老後・将来の生活 - 権利収入をネットビジネスで獲得!自由で豊かな人生がここにあります。

老後の蓄え、あなたは万全か!

ダウンロード (6).jpg
内閣府は2017年1月12日付で2016年12月時点となる景気動向の調査「景気ウォッチャー調査」の結果を発表した。

その内容によれば現状判断DIは先月比で横ばいとなる51.4を計上し、水準値の50.0を上回る状態となった。先行き判断DIは先月比で下落して50.9となったが、こちらも水準値の50を上回る形は維持した。

結果として、現状横ばい・先行き下落の傾向となり、基調判断は「着実に持ち直している。先行きについては、引き続き設備投資や求人増加の維持等への期待がある一方、燃油価格などコストの上昇等への懸念がみられる」と示された。

年金.png

破綻の不安が広がる年金制度



現在の年金受給額は設定されてあるけれども、自分は将来いつから年金が貰えるのか、その通りに貰えるのか、と不安になっている人が多いことでしょう。

年金の為に納付を行っていても、その額に見合った保障が将来本当に支給されるのかと多くのが不安に思っていることでしょう。

そして、60歳で退職してから年金が受け取れる期間までは5年間、この空白期間をどう穴埋めすれば良いのかと途方に暮れてしまいます。

そんな中、新たなニュースで、再び騒動となりました。

孤独老人.png

受給制度が変わってしまうのか



2013年度から段階的に引き上げられるようになった公的年金の受給制度は、2025年度に65歳となり、更に67〜68歳に引き上げるべきという、新たな問題が起ころうとしています。

なぜこのような見解を示しているかというと、この程度の引き上げでは、制度が破たんしてしまうのは確実であるということと、現実、75歳くらいまで引き上げをしなければ、制度の維持は不可能と考えられているからです。

このことに関して、反対キャンペーンが繰り広げられ、2012年の国会で見送りとなりなしたが、見送りというだけのことで、なんら解決はしていません。

孤独死.png

将来の蓄えがないと老人になった時にどうなるの!



あと数年で定年を迎え、そこからは悠々自適な生活を送るようなことを思い描いてみたものの、正直金銭的に厳しいのではないかという不安が特に大きいです。

65歳までは年金を貰えないので、定年後もどこか勤め先を探さないと安心できないというのもあります。
それでも、60過ぎでは、仕事など見つけられないのかもしれません。

今現在お金に困っている高齢者の方は、実際はどのように生活しているのでしょうか?貯蓄を切り崩してなくなったら、身内を頼って、それもダメなら生活保護を申請しているのでしょうか?

自己責任といえばそうかもしれませんが、自分たちの老後がこんなに見えないとは思っていませんでした。他にもこのような不安を持っている方がいるのでしょうか。

40歳(独身)で年収240万なんていう人はゴロゴロいます。

この人たちは若い頃から真面目に働いてきましたが、結婚できるほどの甲斐性を持てず、技術が手についているものの給料は上がらず、退職した同業者の末路を知っているから辞めることもできない。

老後については考えたくもない、将来の蓄えもない、と言っている人たちがいました。

貧乏3.jpg

頼りになるのは年金のみで、それも仕事を度々変わらなければならない事の繰り返しの運命のようなものから逃れなければ、年金の金額さえ不安になってくると思います。

年金でもダメだとすれば生活保護しかないのでしょうか。

弱者にくる「しわ寄せ」ばかり体験する事の多い人生なんてまっぴらですよね。

フルタイムの仕事は安定せず、最低時給のパートを掛け持ちしている同世代がいます。
夢もプライドもそんなもの吹っ飛んでしまう程に世の中は厳しいんです。

少子高齢化がますます進む今、確かに不安ですよね。でも、もっと悲惨なのは他の方も書いていますが若い世代です。

国にも誰にも頼れません。すべて自己責任でやっていかなければならないことを覚悟するしかないと思います。

生活保護をもらっている方もいますし、年金のみでやりくりしている方もいます。介護保険は年々変化をし続けていて、厚生労働省のプランを聞いても中途半端なプランでかえって不安が大きいのだと思います。

子供さんに頼らないって言っている方もいますが、いざとなったら頼らざるを得ないのではないでしょうか。介護の面だってご夫婦だけではできない部分もあると思います。

幸せ老夫婦.png

やはり、今のうちから手を打つべきだと思います。

年金や生活保護に頼らないで豊かな老後を過ごす方法とは!





【徹底調査】専業主婦になりたい女性必見!夫の年収はいくら必要!?

448997.jpg

なたは、結婚後は専業主婦を希望していますか?

では、実際専業主婦の旦那さんの年収は一体
いくらくらいなんでしょうか?

ズバリ!「専業主婦希望なら最低でも700万円
必要最低ラインだそうです。

これはある程度、都市部で暮らし多少余裕を持って
男性一人が家族を養っていく場合に必要最低ライン
になります。


◆これが現実!年代別の男性の平均年収


488279.jpg

・20代男性の平均年収は246万(前半)〜371万(後半)

・30代男性の平均年収は438万円(前半)〜499万円(後半)

・40代男性の平均年収は568万円(前半)〜638万円(後半)

・50代男性の平均年収は649万(前半)〜629万(後半)

いかがでしょう・・・

平均年収でピークが50代前半の649万で700万には届いていません。

しかし、結婚して子どもを産んで小学校から大学卒業まで
子ども一人あたり1000万〜1500万が必要となります。

もちろん、住む地域などにもよりますが、
住宅ローンや老後のための貯金など将来のことを考えたり

生活水準を上げたいのであれば、旦那さんが年収500万前後の
専業主婦では非常に厳しいものといえるでしょう。

前述しましたが、男性が一人で家族を養っていくのに
必要最低ラインは700万円〜です。

この額も、裕福と呼べるかどうかはすごく際どい
ラインのようでもあります。

年収700万円台のサラリーマン男性の平均は
全体の約6%程度に過ぎません。

これは、もちろん既婚者の方も含まれている数値です。

あなたのパートナーの年収はおいくら?・・・


◆年収700万円のリアルな生活とは?


485025.jpg

では、実際年収700万の生活とはどんなものでしょう?

保険や税金によっても違いは出てきますが、
年間で手取り額が約546万で、月収が約40万だそう。

車の購入価格が平均で400万円位で、家賃相場が
約9万〜12万くらいだそうです。

生活は決して優雅なものではないようで、
家や車を購入するとローンの支払いなどで

実際はそれほどではない生活を送っている
という調査結果があります。

日本全体で見ると、年収700万円は
ちょっとした贅沢をしがちになり

なんと!年収700万円の家庭が家計破綻が
一番しやすいという衝撃事実があるのです!


◆専業主婦志望って厳しい現実!?


498705.jpg

女性が結婚相手に求める年収は
500万円以上が36.2%でトップ。

次いで300万円以上が30%、

15%の女性は
「好きになったら年収は関係ない」
と回答しています。

年収700万円から1500万円以上を希望する
女性は全体の18%にとどまっています。

データから分かるのは、多くの女性は
年収が700万以上の男性と結婚できる
のが厳しい現実
であり、

結果、多くの女性が専業主婦をあきらめて共働きで
「労働する主婦」になるわけです。

年収が1000万以上の人の割合は日本全体で
約、3.9%!

しかも、20代〜30代に限定すると1000万の
年収は全体の1%未満です。

しかも、年収が多い男性はモテモテで既婚率が高いのです。

男性が30代前半の場合で年収1000万以上で70%は既婚。

1500万以上になると90%も既婚であるとのことです。

旦那さんが年収700万以上で専業主婦希望の女性には
リアルに厳しい現実です。

そして、年収が1000万以上で裕福な生活が望める
専業主婦はすごぉ〜く!リアルに厳しい現実です。

あなたは結婚後にどういう生活を望みますか?

あなたが専業主婦希望ならば年収700万円以上
のパートナーを探す??・・・・

それとも???・・・

外に働きに出ないで専業主婦をしながら、月々の収入を得てみませんか?






















血流さらさら効果で血栓症予防や脳機能改善!8種のビタミンもプラス。






【えっ! 絶滅危惧?!】日本に現存する終身雇用・年功序列サラリーマンは何処に?

突然ですが、アナタは終身雇用制度を
説明できますか?

終身雇用制度
それは、現代社会では死語になりつつ
ある言葉ですね。

人込み.jpg

これは、日本独特の慣行と言えます。


また、終身雇用年功序列には密接な関係
があります。


これまでのサラリーマンは、初任給を
基に勤務年数、年齢によって賃金を
上げて定年まで雇用を保障されていた
からです。

これは、雇用や給与を保障する代わりに
一生懸命働いてほしいという使用者と
従業員の暗黙の約束のようなものだった
のです。


この制度が良いか悪いかは、一長一短
ですが長期保障されてるので安心感は
あるのかもしれません。




さて、アナタの職場は終身雇用と成果主義のどちらですか?



分かれ道.png

近年、終身雇用・年功序列から欧米型の
成果主義に変わろうとしているような話
を耳にするようになりましたよね。

自信あり サラリーマン.jpg

特に日本を代表する大手企業を中心に
終身雇用や年功序列を廃止する傾向が
見られます。


既に大手自動車会社などは成果主義に
変更されてますが大手飲料や大手電機
会社まで多岐に広がっています。


世界規模で展開するためには、成果主義
に展開せざるを得ないのかもしれません。




私の職場は、どっちかな?!




私の勤めている医療業界においても、
人事考課や自己評価制度などを用い
給与や賞与の差別化を図る動きが
出てきました。

それは、5〜6年前から多くの施設で
見られるようになったのです。


昔の医療業界と言えば‥、殿様商売の
典型だったので、終身雇用と年功序列
が最近まで当たり前の世界でした。


それが他の企業と同様に遅ればせながら
変化してきたのです。


例えば‥
認定資格を所得して業務の質向上
 に活かす。


・診療報酬加算に繋がる実績をあげる。

こんな感じの目標を立てて、半年〜
1年後に個別に上司から評価される
ようになりました。


ただ、医療の世界は、人の命に関わる
職種のため、成果主義に全て当てはめ
るのは難しいと言えますね。


しかし、年功序列の崩壊によって若い
人でも勤務年数や年齢に関係なく昇格
昇進の道が開かれました。


それにより現場では、明るくも緊張感が
保たれた職場になっている印象を受け
ます。


例外的に、その環境についていけない
人達にとっては苦痛でしかないので
人事考課などのない施設に流れていく
傾向があるのも事実です。

介護離職.jpg

特殊な職場だけに、私自身もどちらが
良いとは言えませんが‥。


出来れば両方を上手く組み入れるような
やり方が良いような感じが理想なのかも
しれませんね。




ちょっと脱線したので、話を終身雇用と
年功序列に戻しますね。





なぜ廃止されるのか具体的に説明できますか?




なぜ終身雇用や年功序列が廃止するのか
聞かれても‥

直ぐに理由を説明するのは困難ですよね。


私自身も理由が知りたかったので、終身
雇用から成果主義に変化し始めた時代
背景に着目して調べてみました。


すると‥
あるポイントに辿り着いたのです!


『少子化問題・高齢化社会・デフレ経済』


これが日本独特の終身雇用と年功序列
の廃止の原因だったんです。


これについては、以前から何度も騒がれて
ますが、未だに出口の見つからない問題
ですよね。


一見すると繋がっていない感じですが‥

実は、上記の問題が長引くことで終身
雇用と年功序列のバランスに大きな
ズレが出てきたんです。


その理由とは‥
日本では、団塊世代の大量退職により
会社で確保する社員数が激減しました。


また、追い打ちをかけるように少子化
により若年労働者の数も減っているので、
多くの職場が慢性的な人員不足に陥って
います。


それにデフレ経済も相まって、今までの
やり方では企業を維持していくことが
困難になってしまったのです。



その為に企業としては‥
正規雇用以外の派遣の比率を増やして
人件費の軽減と人員の確保を図る。

成果主義を用いて人材の差別化を図る。

などの対策を講じて会社経営の存続に
努めているのです。


なので、今でも終身雇用が保たれている
のは、公務員や一部大手企業の社員の
ごく限られた人と言えます。

これに該当するサラリーマンは、まさに
『絶滅危惧種』
と言えますね。




現在のサラーマンの心理的状況は?




サラリーマンの中でも正規雇用されて
いる方は、恵まれているのかもしれま
せん。


ただ、せっかく苦労して入った会社が、

「実は、ブラック企業だった!」

みたいなことも不思議ではないです
からね。


そんな事もあり多くのサラリーマン
は、自分の会社や仕事に対して不安
を抱えていることが増えていると
言えます。


では、何か対策はあるのでしょうか?


昔のように会社に頼る事は出来ません。


それなら‥

『自分の身体は自分で守る!』

これしかないと思います。


そこで、最近注目されてるのが
副業ビジネスなのです。


副業ビジネスといっても様々ですが‥

私は、権利収入(不労所得)
繋がる副業ビジネスをしています。

在宅PC.jpg

その理由は、ある程度システムを構築
すれば、安定した収入を長期的に得ら
れるからです。

    

安心と自由な時間とお金が手に入る魅力的なビジネスとは?



【年金崩壊!】国民年金を貰うより生活保護の方が良い生活が送れる理由とは?

生活保護受給の高齢者が増加中?!

貧乏3.jpg

〜厚生労働省の発表〜

生活保護受給世帯のうち、65歳以上の
高齢者世帯の割合が5割を超えたことが
わかりました。



これは、「公的年金で生活が出来ない。
という事を示しています。

年金.png



原因として考えられるのは‥

・高齢に伴い仕事もなくなり、年金も
 思ったほど貰えない


・国民年金の未納率が40%を超えてる


・1人当たりの年金受給額が1999年度
 をピークに減少を続けている

などが、挙げられます。




将来、年金による生活は送れない?!




若い人が心配なのは‥

40代以下の若い人たちが、受給対象に
達した時に受給金額が下がるだけでなく
年金自体を受け取れるのかです。


これからの超高齢化社会を考えると‥

・受給される年金の金額が減る?!


・年金受給年齢が上がるかも?!


・自分が死ぬまでに年金を受け取れる?!



そうなると‥

老後、最低限の生活も送れない!


孤独老人.png

どうしたらいいの?



例えばですが‥

公的手段に訴えるのなら『生活保護申請』
しかないのかもしれませんね。





でも生活保護申請って難しくないの?





生活保護を受けるためには、以下の条件
を満たさなくてはいけません。


・生活保護の申請がされている。


・基準以下の収入である。
(都心部なら独身で月12万円前後)


・資産が基準以下である。
(資産とは、貯金、車などが該当します。)
 *貯金に関しては、生活費の半分以下


しかーし!

昔と比較すると、この壁をクリアする
のが非常に難しくなっていると言われ
ています。



何故なんでしょう?


《理由:その1》
・生活保護費用負担の割合
(3/4が国で1/4を各自治体が捻出。)

生活保護者の増加は、自治体の大きな
負担となります。


《理由:その2》
・役所窓口に申請書を提出しても理由を
 つけられ追い返される


本来受給されるべき人が受けられない。
餓死問題なども報道されている。

孤独死.png

では、我慢するしかないの?


そんなことはありません!


実は、役所には申請の拒否権が
ないのです。


これって意外に知られてないんですよね。


生活保護を受けるための条件を満たして
いれば、法的に生活保護を支給すること
になっているのです。



それでも役所が申請を拒否するような
場合は、弁護士に依頼するのも有効
手段の一つと言えます。



生活保護受給者の一部には、生活保護を
悪用して生活している人もいます。


それはそれで、無駄に支払っているの
だから厳しく取り締まるべきですね。


ただ、日本は先進国の中でも生活保護の
給付水準が圧倒的に低いのです。





生活保護費と年金って、どの位違うの?



電卓.png

生活保護費と年金受給額については、
以下のようになってます。


生活保護費 18万2500円  

国民年金  13万2000円  

厚生年金  23万円


また、生活保護者は住民税が減免
または免除。

固定資産税、国民健康保険、医療費、
上下水道、公営住宅、NHK受信料
などが免除されてます。


ちなみに年金受給者は、上記の減免、
免除には該当しません。


もし、アナタが自分が高齢者になって、
生活が苦しくなった時‥

上記の条件を満たすことで生活保護
申請すができるという事も知って
貰えれば幸いです。


しかし‥


2025年以降の超高齢化社会を考える
と、生活保護を当てにするというのも
厳しいような感じがしませんか?!




じゃー、どうすれば良いの?


『自分の身は自分で守る。』

これに尽きるのでは‥


なので、今から老後資金について、
しっかり考えて行動をする必要が
あります。


ちなみに私は、こんな老後資金対策を
負担なく楽しくやってます。

幸せ老夫婦.png

    

生まれた時に泣いて、最後は笑って終われる理想の老後生活とは?


健康体なら知らない世界!自分も家族もペットも備えていますか?!

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s.jpg

あなたは今健康体ですか?

家族や家族であるペットも健康状態は良好ですか?

今日はあなたや(あなたの家族が、知り合いが)
健康体ならば知らない世界の話をします。


◆ペットは大切な家族の一員


7055b5c358df3b5b695f44d15a0e5324_s.jpg

通院や入院費用って本当に高い・・・・

つい最近、友人の愛犬が入院しているとのこと。

10歳のチワワで心臓病を患ったそう。

かかりつけの獣医院に入院をして
すでに入院費が50万円〜60万円だそうです。

そして彼女が入会しているペット保険は、
支払い上限70万円だそうです。

10歳で小型犬。獣医さんは麻酔嫌がる
(意識戻る率が悪い)ので手術できないです。

彼女は、チワワを家族と思っているので
貯金崩して払えるだけ払うそうです。

なんか看病大変そうで、愛犬も回復せず憔悴していて
仕事もそうそう休むわけに訳に行かず倒れそうでした。

病気したら人間は、もちろんですが、家族と
思っているペットもお金が、かかるんですよね。

私も14才になる、愛猫を飼っています。
持病も持っていて、お米より高い餌を食べさせています。

そうしないと、猫には痛い苦しい思いをさせるのは
もちろんですが、通院費や入院費が・・・・

大変なことになります・・・

我が家の猫はペット保険に入っていませんので、
1回通院で行っただけでも○万円がかかります。

ですので、自分や家族やペットのために、
余裕が出れば親戚や友のために。

あなたも、いざという時お金を出せるよう
今の収入の他に稼いで備えておくことが重要でしょう。

さて・・・・
お金がかかるのは、前述しましたが人間に限りません!

お犬様、お猫様にもこういった高額医療はあります。

前述したチワワを飼っている友人は以前、
ハムスターを飼っていました。

そのハムスターちゃんが、肝臓がんになってしまったのです。

そしてその頃、彼女はお腹に子どもを宿していたこともあり
助けてあげたくて、手術をしても助かる見込みは限りなく
低いと言われたのにも関わらず、

手術を敢行しました・・・
やはり助かることができませんでした。

このハムスターちゃんの手術は5万円かかったそうです。
しかも、手術をしてお亡くなりになりました・・・

しかし、ペットも大事な家族というのが
ここのところです。

お金が掛かっても最善を尽くすという事です。


◆もし!?家族に高額な医療費がかかったら!?


c4e2f09869cdf42297caa074e03db4c2_s.jpg

私のの家族は血液検査で、一番高額な病気では
ないことが判明しました。

が、もし確定だったら・・・・

年1200万ほど医療費で飛んでました。

これが、平均的なサラリーマンだったらどーするのぉ!?

「うちは普通でいいの」よく誰かが言う台詞です。

でもね。

年1200万医療費で飛んでいく中で、

「普通の生活」をしたいならば、お金の計算だけでも

1200万+平均年収400万くらい?

そうなると、最低でも年収1600万以上は必要なわけです。

日本は累進課税であることを加味すれば、

年間1200万の医療費を残す=年収で2000万以上で
手元に1200万残るわけですが・・・

これでもあなたは「普通でいいの」と言い訳しますか?・・・


◆「今」を大事にしないとこの先は・・・・


434107de3f46157aa5cfb58825d2d151_s.jpg

何も起きない。

健康体が続く。

これは、老後つまずく人達の特徴です。

残念ながら人の体は老化し、できることが減る。

となれば!
「体が動く間に、マックスやれることはすべてやる」

しかし!
「過去の自分に感謝する」につながるわけで。

あなたは今、過去の自分に感謝していますか?

何故このように聞くのか?

過去の自分に感謝できるようになると、
未来の自分が今の自分に感謝するという

四次元的な作用が働き、「今」が充実する
という不思議な話があったりします。

となると今過去の自分の感謝できないならば、
せめて今日の自分に明日の自分が感謝するように、

「今日精一杯動いてみる」から始めるべきなんですよね。

こんな日x365日間で1年になるわけです。

そんな1年x10回で10年になるわけです。

10年の最小構成単位は1日で、

1日の構成単位は「今」=1秒ならば

1秒x60回=1分。

1分x60回=1時間。

1時間x24回=24時間。

で1日で。

当たり前なことを言いましたが。

だから「今」なんです。

やれることができる時間と

やるべきことをする時間は。

さてあなたは・・・

1秒、今を大切にしていますか???


◆「はした金」という概念


bf7203f884c786156537d5e5e6687b30_s.jpg

結局1秒x数=時の流れです。

そしてこれは1円x数=1億円にも通じる考え方です。

私が絶対使わない、思わない言葉というか
概念があります。

それは「はした金」という言葉、概念。

「あなたにとっては、はした金かもしれないが〜」
など「はした金」とか平気で言う人がいます。

そういう人に限って失敗したり稼げなかったり・・・

何が言いたいかといいますと?

「お金様をなんと心得ているのだ!」

お金に尊敬し、敬意を表しているならば・・・
「はした金」なんて言葉は絶対使いません。

「数円、数十円、数百円x数」で稼ぐのが最強で
あって、その集まったものが十万・百万・千万・億万
という、大金となっていくのです。

あなたも、私もそれが集まっての今の収入に
なっているのではないでしょうか?

だから言います。⇒時間もそうですよ。

1秒1秒楽しもう。⇒そう思うから笑顔が増えます。

1秒1秒大切にしよう。⇒そう思うから充実します。

さてあなたは・・・

1秒1秒大切にしていますか?


スキマ時間を使って、過去の自分に感謝してみませんか?











【労働収入だけに頼ったら✖】大震災が起きたら「備えて」いますか?

420703.jpg

熊本の地震からもう1週間以上が経ちます。

車中泊などで、エコノミー症候群で命を
落とされる方も出てきて、心が痛みます。

この度の熊本の地震では震度7が2回起きました。

「震度7が2回」です。

直下型の地震は、予測が難しいと言われています。

私は、宮城県仙台市に住んでいます。

東日本大震災の被災者です。

そこで私は震度6強を2回経験しました。
本震と余震とでです。

しかも、6強の余震は約一ヶ月後にです。

あなたは、このような震災を体感したことは
ありますか?


●「失うもの」


111044.jpg

このような大震災が起きると、「失うもの」
出てきます。

それは、尊い命だったり・・・・
(ここを↑書いただけで涙が溢れてきました)

家だったり・・・・

仕事だったり・・・・

そして、今回の熊本の地震でも多くの人が、
仕事を失ったり、休業状態に陥っている
事態になっています。

私は自営業でして、エステサロンを運営しています。

震災当時も営業していました。

震災直後から営業はしばらくできなくなりました。

お店は、火災保険には入っていましたが地震保険には
加入していませんでした。

後で、確認しましたら商業利用のテナントは
地震保険が無いとのことでした。

幸い店内にはお客様が帰ったあとでスタッフと
店内にいました。

が!店内はめちゃくちゃです。
倒れるものは全て倒れて・・・・

そして、この時、あの大津波が来たことは
全く知りませんでした。

知ったのは翌々日で事実とは思えない光景が
テレビ画面から映し出されていました。

私の実家は、宮城県石巻市です。

東日本大震災で一番の津波被害者が出た地域です。

私の実家の家族と家は無事でしたが・・・

たくさんの、友人知人が命を失い

友人知人が家族を失い

家を失い

仕事を失い

しかし、震災が起きた時に失うものを回避する
手段は、あるのです。

それは「備える」ことです。


●仕事を失うということ


099815.jpg

私は震災で仕事を失うところまでは
いきませんでしたが、

サロンを営業できる状態にするまでに
しばらく、かかりました。

そして営業が再開されても、余震が続く
中お客さんは、なかなか戻らずでした。

確かに、こんな状況の時にエステどころではない
となり、しばらくは営業状態が厳しいであろう
と判断しました。

そこで、スタッフにお給料を支払えなくなりことを
想定して「会社都合」で解雇することを考えました。

この、スタッフに解雇を言い渡すのに私は
非常に心が痛み思い悩んだのを覚えています。

私の場合は仕事を再開できましたが、
津波被害や建物の倒壊などで再開できず、
多くの方が解雇されました。

職を失なえば、収入が途絶えてしまいます。

生活の不安から、うつ病になる人も多く出ました。

今回の熊本の地震の被災者も、仕事ができず
収入の不安を抱えてる方々が大勢いることと思います。


●制度は万全とはいかない


110655.jpg

私は被災し、ある社労士さんから営業が
できなかった期間の、「雇用調整助成金」を
申請してみては?

とのことで「雇用調整助成金」の申請をしました。


*「雇用調整助成金とは」

不景気などで事業縮小などに追い込まれた
事業所で働く従業員の雇用・賃金を守るための制度。

従業員を解雇せず、一時的に休業させたり、
教育訓練を受けさせたりした場合などに
国が休業手当や賃金などの一部を助成する。

一時休業では1人あたり1日最大7890円が助成され、
教育訓練を実施した場合はこれに同2千〜4千円が加算される。

中小企業向けでは、制度内容を拡充した「雇用安定助成金」になる。
(コトバンクより引用)

この「雇用調整助成金」の申請は労働基準局に
出向いて、申請するのですが、

同じく申請する人が大勢いて、大変込み合っていて
職員も足りず、他地域から派遣されて職員を
増員していましたがそれでも、時間がかかりました。

この「雇用調整助成金」を申請するのに、
書類がハンパなくたくさんあるのです。

書類申請には何かいろいろ計算なども
しなくてはならず、頭が痛くなるのです・・・・

確かに、国の税金からいただくわけですから、
簡単に、はいどうぞと渡されるはずはないですが・・・

申請しても、従業員の今までの給料の100%を
カバーできるものでもありません。

私は、できればこういった、「助成金」に
頼らずとも「備えて」おくことって大事だなと
つくづく実感しました。


●労働収入以外の「備え」の視点


204806.jpg

今回の熊本の地震映像を見る限り、
同じく直下型の阪神大震災よりは
被害が少ないように見えます。

おそらく、今までの地震から耐震の
強度とか見直したり、

「備え」の視点から「強化、改善」があったのだと思います。

こういったことは、いつ起きるか?わかりません。

だから「備える」んです。

人はすぐに忘れます。

でも忘れない人もいます。

私は大震災を経験したので忘れません。

地震で会社が倒壊したら、

あなたの収入は止まります。

どこまで「自分事として想像できている」か?

労働収入以外を構築しようとするのは、

この「想像」を忘れない人です。


●「備える」は「積み上げる」こと


129250.jpg

労働収入以外で収入を構築しようとしている人が

すぐになんか簡単そうな怪しいモノに手を出したり、

スパム的安易な道にいったり・・・

3年たてば嫌というほど気づくわけです。

そういった「安易路線の先」には
「積み上げがない」
ということに。

あなたが今していることは、
「積み上げるものなのか?」それとも
「刹那的なものなのか?」

成功するには長期目線です。

それがかかせません。

数年たって振り返ったら、刹那的ばかりな自分が
絶対追いつけないようなことになる。

(もし自分が2つ同時に存在し、
パラレルワールドを客観視できたら)

さてあなたは・・・・

今後の人生の時間どうしますか?

積み上げ

刹那的

どちらに時間を使いますか?・・・・・


私はこの「備える」方法で不労所得を得て将来の安心を得ることができました。
完全在宅で得られる権利収入です。










明日は我が身!!中高年の介護離職による貧困が急増中!

61a449ac7930e781d810debac441480b_s.jpg

いま、あなたの仕事は順調ですか?

いま、あなたのご両親は健在ですか?

昨今、30代後半〜50代の親の介護のために離職し
貧困に陥っていく世帯が増えているのが現状です。

普通の会社員が、ある日、介護離職によって
「貧困」に転落する・・・・


●「介護」その日は突然やってくる!?


088411.jpg

ちょうど3年前の、この寒い時期に実家の
祖母(現在93才)が、朝に父が勤めに出る前に

(実家では祖母と父の二人暮らし)

祖母が起きてきて、胸が苦しく息苦しいと訴え、
仕事を休んで病院に連れて行ったら、

肺に水が溜まっており、掛かり付けの病院がから
循環器専門の病院を紹介され即日入院となりました。

肺に水が溜まる現象は、高齢者に多いようです。

入院して三日目に、姉と見舞いに行きました。
その時は、何とか自力でトイレに行き、
食事も旺盛でした。

一週間もした頃に、父から連絡があり
肺の水も抜けて、退院ができるようにはなったが

「困ったこと」になったと・・・・・

なんと!歩けなくなり、ボケが出てきて、
介護なしでは生活ができない状態だというのです。

特に高齢者は、一週間もベットから動かないでいると
歩けなくなるものだと、痛感しました。

父も、どうしたらよいかわからずで右往左往の
状態でしたが、今まで祖母が行っていたデイサービスで

ケアマネージャーさんを紹介してもらい、
祖母の退院も三日間、待ってもらい、

退院後から、祖母の自宅介護が始まって
いったのでした。



介護貧困に陥らないためには離職しても収入を得られる「備え」が必要です。



●自宅介護、我が家の現状


113635.jpg

祖母が自宅介護になり、右往左往している
父を全面的に今まで、支えてきたのが私の姉です。

姉は、自宅介護を強く望んだ祖母のため、
そして、何より、介護により父がダメになって

しまうことを思い、仕事を辞めて祖母の介護を
続けてきました。

私と姉は40代、独身、女であります。

姉も同じく宮城県仙台市に在住です。

仕事は自営業をしてまして
実家を離れ一人暮らしをしております。

実家は宮城県石巻市で、車で1時間30分
ほどかかる所にあります。

実家では、普段は67歳になる父と祖母の二人暮らしです。

父と母は私が中学の時に離婚し私たち3人の姉妹・弟は
祖父母に随分と面倒を見てもらいました。

祖父は他界して15年以上になります。

父は、フルタイムで勤めに出ています。

弟夫婦も仙台市在住で、中学と高校の息子が二人います。

私は祖母の介護で月に2回、仕事を休んで、
朝から、父が帰ってくるまで介護をしています。

午前と午後にヘルパーさんが来て、オムツの交換
をしに来てくれます。

他に週に2回、訪問入浴があります。

祖母は、もともと食いしん坊で、いまだに食欲も旺盛なのです。

食事では「誤嚥」しないように、よく注意しなければなりません。

弟夫婦にも、祖母の介護に手を貸して欲しいところですが、
ちょうど、お金のかかる時期の子どもと住宅ローンも

抱えているので、弟夫婦ともに自分たちの家庭を
支えるのに精一杯なので、たまに手伝ってもらう程度です。

そして、祖母の自宅介護は3年を迎えるのでありました。


●忍び寄る介護離職による貧困と精神的負担


270863.jpg

介護離職による貧困を含め精神的負担においても、
例外なく我が家にも・・・

じわりじわり忍び寄っているのであります。

最近、姉がこんなことを言っていました。

「もう、貯金が底をついてきて、さすがに
働かないと、私がつぶれてしまう・・・・」と。

私も、今まで、(今でもですが)姉にばかり負担を
かけて申し訳ないと思ったいました。

そして、いつか近い将来に、このような事態に
なるのではないかと思っていました。

少しばかりしか助けになっていないことに
とても、申し訳なく思っていました。

父に姉の事を含めて、話をしてみました。

父も、年金は支給されていますが、働かないと
生活が苦しい状況にあります。

しかし、父は施設に入れるにはすぐに入れないし、
すぐに入れたいなら、料金の凄く高い所になるし、

何より、家にいたいと願う祖母を施設に入れるのは
かわいそうで、できないと、もし入れたら

たちまち弱って命を落としてしまうと言うのです。

父の気持ちはとてもよくわかります。

家族、皆がそう思っていることです。

しかし、これからまだまだ先のある姉の未来は
どうするの?

姉が困窮すれば、必然と父にも影響してきます。

しかし・・・・

この堂々巡りのような問題から抜け出すためには!?

介護貧困に陥らないために「備えて」おくことが
重要になるのではないでしょうか。


今の収入の他に離職しても20万円収入があったら「備えて」おけますよね。

完全在宅で得られる権利収入です










全ての人の美と健康、豊かな生活を願う♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
「リリーねーさんのお部屋」はこちらから見てね〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪


2%の物価上昇率で将来は?老後は?現実的な数字から解る事とは!?

174491.jpg

年2%の物価上昇率で将来はどうなるか?
そして、老後はどうなるか?

あなたは真面目に考えたことはありますか?

では現実的な数字から分かる事から真面目に考えてみましょう。


●年に2%物価上昇したら?計算してみましょう


118558.jpg

はじめにエクセルを使って計算してみてください。
エクセルを立ち上げて、A1セルに100と入れてください。

次にA2セルに「=A1*102」と入れてください。
あとはそれを引っ張って30年後にすると?・・・
(毎年2%上昇したという計算式)

【177.5845】という数字になっているはずです。

この計算から言えることは、今100万円で買えるものが
30年後だと178万くらいになるということです。

では20年だったら?⇒146万くらい

10年だったら?⇒120万くらい

つまり、100万を貯金していても、金利0のタンス貯金だと
10年後には20万足が出るということです。

今100万のものが値上がりしているから100万を
貯金したままでは買えないということになります。


●2%の物価上昇による落とし穴


067808.jpg

物価の上昇⇒企業の売り上げアップ⇒従業員の給料アップ!
だから物価上昇目指そうぜ!とか言ってますが・・・・

「貯金の目減り」については言及しないという落とし穴!

つまり、年2%の金利で手持ち資産が増えてないと物価の上昇に追いつかない
知らないうちに貧しくなっている(資産部分)ということです。

さらにそれだけじゃないんです。
消費税とか保険料とか「税金関連」も上がっていくわけなので
先ほどの計算以上に目減りするのはわかりきっているのです。



毎月50万円の権利収入があったら将来も老後も安心ですね。
口コミ勧誘も一切ない完全在宅なので心配ありません。




●2%の物価上昇から考えると借金のうほうが得!?


088565.jpg

さてここで別視点から考えてみます。

「何故金持ちは土地を持つのか?」

先に100万のものが178万くらいに上昇するといいました。

1000万だったら1780万、1億だったら1億7800万になる計算です。

実際は買った金額から手数料分とか固定資産税とか引いても
1億のものが30年後7800万の経費かかるか?
としても1億はそのまま残ります。
(物価上昇=土地の値段も上がるから)

で、「借金抱えながら貯金しておくといいよ」と言ったのは
借金の相対的価値は物価の上昇とともに「下がっていく」からです。

100万のモノが178万に値上がりをする=未来では178万が今の100万くらい。
=現在の借金100万は物価上昇すると?⇒計算してみてください。

実際の2%上昇ではなく100万が200万になった未来としましょう。

未来の200万=今の100万。

今の借金100万=未来の50万くらいの相対的価値の借金。

金利を考えなければちょっと乱暴ではありますが、こんな感じです。

ですから、未来に100万を返した場合、未来の気分は今の
50万を返すくらい「楽」になっているということです。
(借金の価値が目減りした)

だから金利って貸した側が損しないように2%以上なんです。
車とかローン借りたら3.5%とかですよね?
厳密に言うとちょっと変わってきますが、大筋そんな理解でいいかと。

物価が上昇すれば借金は目減りする。

貯金も目減りする。

⇒借金しているほうが得と言われる理由はここにあります。


●2%の物価上昇を出した日本で、どうすれば?


067807.jpg

年に2%の物価上昇率が決まり、まさか!「今のままでいいと思っている」
なんて思ってはいないですよね?

何故なら「今の物価、今の給料、今の健康」
「ずっと続くものではない」のですから。

↑こういう危機感は「自分の生活圏を守る」動きでもあります。

貧しい人が増えた国では暴動が起きます。
お金持ちが増えたら街が活気づきます⇒(バブルの時。)

バブルがはじけて一緒にはじけた人が多いと⇒不況的空気が充満。
そんな時でも稼いでいる人は稼いでいるのに・・・

いいですか?
日本国内のお金の量は「一定を保たれている」と思ってください。

不況とみんなが言う時、「凄く!好況」な人達が「必ずいる」んです。
(お金の総量が変わらないから)

これわかってないと「不況的空気」にだまされます。

つまり、ちゃんとお金のことを考えている人がある一定数いないと
将来暴動が起きる世の中になるということです。

あなたも、その時暴動に巻き込まれないようにしたいですよね。

暴動が起きないようにするには、多数の人がきっちり
お金のことに備えるよう「動く」必要があるということです。



さてあなたは・・・・
物価上昇の世の中に備えていますか???

年金額ってどんどん減るんですよね?
そして支給開始時期も・・・

そんな時に2%の上昇が「加算」されるんですよ!?
到底、今の老人達と同じ生活レベルは絶対保てないことになりますよね。

あなたが今回の話をスルーしても物価の上昇や増税は「止まらない」んですよ!?

今から手を打てば将来のあなたは?・・・・

そして老後のあなたは?・・・・

027343.jpg

毎月50万円の権利収入があったら将来も老後も安心ですね。
口コミ勧誘も一切ない完全在宅なので心配ありません。











全ての人の美と健康、豊かな生活を願う♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
「リリーねーさんのお部屋」はこちらから見てね〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪







6743ce028712c81de3a64b53e1cd5e53_s.jpg







消費税増税いつから?備えて知っておかないといけない事

301022.jpg

自営業(自由業ともいう)であるりりーねーさん
年明け早々に確定申告です。

納税は国民の義務であり絶対に払わなければなりませんね。

とはいえ、消費税が5%から8%に増税されましたが、
みなさんの生活はいかがですか?

円安や原料価格の高騰で色々なものが値上がりしているのに
消費税8%の増税って痛いですよね〜。

しかぁ〜し!!ついには!!!・・・

消費税10%の増税のニュースが目に飛び込んできました!

みなさん増税にともない「備えて」ますか?

「備えるって何を備えろって?」

では、以下の記事を読みすすめてくださいませ。


●読売ニュースより


109115.jpg

2015年度税制改正関連法が31日、参院本会議で自民、
公明、次世代の党などの賛成多数で可決、成立した。

消費税率10%への引き上げ時期を、当初の予定から
1年半先送りして17年4月とすることが決まった。

景気が悪化した時に増税を停止できる「景気条項」は削除された。

14年4月に消費税率が8%に引き上げられた後、個人消費の回復が遅れている。

15年度税制改正では、景気の底上げを図る。

親や祖父母から受け取った結婚や子育ての資金について、
1000万円まで贈与税を非課税とする。

企業のもうけにかかる実質的な税負担の割合である
法人実効税率(標準で34・62%)を2・51%引き下げる。

引用:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150331-OYT1T50151.html


●消費税増税の背景は?


141254.jpg

2017年4月に消費税が10%に上がるってことなんですよね。
しかも、これは景気がどうなっても上げると決定されたんですよ。

10%って、けっこう大きいですよね!
1割ですよ1割!

今まで1000円で買っていた商品が2017年4月には1100円になるってことです。

しかし、最近はマイナンバー制ばかりがメディアでは取り上げられていますが、
消費税10%への増税はあまり取り上げられていない気がしますがなぜでしょう?

まぁ、それはさておきまして、消費税を上げる背景としては、
少子高齢化により、今の社会保険の制度を支えるのが難しくなってきています。

消費税以外の主要の税というと、所得税や法人税がありますが、この2つの税は、
景気の動向によって国に入ってくる税収が変わっていくという性質があります。

そのようなことから、税収の金額が安定しません。

一方、消費税は、景気の動向に左右されにくく、
国にとって安定した収入源なんです。

また、所得税や法人税は、働く世代に対してのみ負担が増えていきますが、
消費税だとみんな支払っているので幅広い世代から徴収できるので、
不公平感が少ないという条件が増税の背景にあります。


●消費税が10%に上がるとどうなるか????


188075.jpg

8%が10%に上がるわけですが、簡単な計算方法を。
今仮に100万の消費税を払っているとして、

10%に上がるとどうなるか???

8%時に払った額の4分の1を足せばいいわけです。

計算式はこうです⇒100万:8%=X:10%

簡単に考えれば、2%を8%に足せば10%ですから、
8%時に払った額の4分の1を足せばいいわけなんです。

となると先ほど仮に100万と説明したので、
(来期も同じ売り上げだった場合)

4分の1は25万。10%になったら100万の人は125万になります。

つまり!・・・25%増になるんです!

納税額が125万になります!

消費税が10%になれば分母に応じて増えるだけなので。

200万円消費税を払っている人は、4分の1=50万を足すので、
250万円の消費税を払います。

400万になれば、500万。さらに増えれば、上がります。
容赦なく!どんどん上がります。



●消費税10%の増税で知っておかないといけない事。


310658.jpg

売り上げが年5000万超える、超えないで、簡易課税、を取れるか?取れないか?

ということでも変わってくるので、消費税の部分だけでも「知っておかない」と、
「税金を払えず黒字倒産」の羽目になりますから、気を付けてください。

というように、稼ぐと比例して税金は増えますが、絶対に「ない」ことがあります。

それは「稼いだ額以上の税金が請求されること」は、「絶対にない」のです。

ですので「税金によって会社をつぶしました」とかっていうのは、
ただの無知な成り上がりだけです。

(稼ぐ=稼ぎの約半分は税金)

稼ぎの中には税金用に「手を付けてはいけないお金」がある訳なのです。

それを「全部自分のお金」とか勘違いするから、
納税月に「払えない。。。」となってしまうんです。

稼ぐ、稼ぐ、稼ぐ、稼ぐぅ〜っとだけなって、
「稼ぎ続ける=税金を払い続ける」という部分にまで

ちゃんと納税に「備える」ところに「思考はまわって」いますか???





こちらの方法で「備えて」おけば自由なお金と時間が得られます。
不労所得で得られる権利収入です。









全ての人の美と健康、豊かな生活を願う♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
「リリーねーさんのお部屋」はこちらから見てね〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪




【介護保険・知らなきゃ損!】老後の負担増に備える制度とは?

091337.jpg

今や、20人に一人が要介護の時代です!

私の92才になる祖母も要介護状態で自宅介護生活になり
もう2年が経とうとしています。

介護は精神的・肉体的・経済的にも非常に負担がかかるものです。

特に経済的負担は深刻なのではないでしょうか?・・・

家族に要介護者がいると、介護に関する負担額の制度などの

そんな中、介護保険の自己負担額が2割引き上げになったって知っていましたか?

特に家族に要介護者がいると、介護に関する負担額の制度などの
きちんと把握して負担額を減らす必要性があると感じます。

只今、介護の状況にあるかた、そうでない方は将来に備えて
損をしないための制度を知っておきましょう!


119422.jpg

自己負担増でも!?救済策があるの?



介護サービスを受ける高齢者が年々増えています。今年の5月末時点では
要介護・要支援の認定者数は、約609万人で国民の約20人に一人の割合になります。

1年間で約21万人が増え、10年前と比べると約1.5倍になります。(厚生労働省)

10年後には、団塊の世代が75歳以上になり(私の両親もその世代)介護の必要な方の
大幅な増加が見込まれてきます。

そんななか介護保険の改訂が実施されました。

これまで、介護保険の利用者は一律1割の自己負担をしていましたが、
改訂実施後は一定以上の収入のある方は2割負担に変わります。

2割負担に該当するのが、個人の年金収入が280万円以上のの方などで、
65歳以上の方の所得上位の2割に相当する方です。

既に介護認定を受けている方には、先に届いた新しい負担割合証に
1割負担か、2割負担かが記載されています。

例えば、年収350万円のAさんは要介護5で、月に36万円の介護サービスを受けています。

これまでは1割負担ですから月々3万6千円支払っていましたが、
改訂実施後は2割負担になりますので、7万2千円支払うことになります。

1割→2割になるということは、これまで支払ってきた額の倍になる訳ですΣ(゚д゚lll)

これでは、到底払えないし介護保険を減らそうか悩む方も多いかと思いますが、
実は「高額介護サービス費制度」というのがあるんです!

病気入院で医療費が高額になった際に利用される「高額療養制度」の
介護バージョンとも言えるでしょうか。




将来のお金の不安を解消し、自由な時間を手に入れる方法はこちらです。
完全在宅で得られる権利収入です。




210054.jpg

制度を利用するには申請が必要!



「高額介護サービス費」は世帯の収入によって、自己負担額の上限が決まっています。

世帯に現役並の収入が収入の方が居れば、月々の自己負担額は4万4千円400円。

住民税を払っている方が居れば3万7千200円。
住民税は非課税ですが年金収入が80万円以上あれば2万4千600円。

それ以下ならば、1万5千円が自己負担額の上限で、これを超えて支払った分は
払い戻しが受けることができます。

ただし、ここで注意が必要なのは「高額介護サービス費」の払い戻しには
申請が必要になりますので、お忘れなく!



159300.jpg

介護サービスの利用状況によって金額が変わることも。



「高額介護サービス費制度」では、先述のAさん自己負担額の上限は
3万7千200円ですが、申請すれば支払った7万2千円から
上限額を差し引いた3万4千800円は払い戻されます。

実質的な支払額は3万7千200円になりますので、実施前に支払っていた
3万6千円とそれほど大きく変わりがありません。

ただ、Aさんが要介護3で月に26万円の介護サービスを受けていたとすると、
1割負担なら2万6千円で、実施後の2割負担だと5万2千円になります。

「高額介護サービス費制度」を使っても、月額3万7千200円が必要です。
結果的に月々の負担額が1万円以上増えることもあるのです。

年収や介護サービス利用の状況にもよりますので、詳しくはお住まいの自治体に
お問い合わせすると良いでしょう。

私の実家では祖母が要介護4で自宅介護の状態ですが、地域の民生委員の方が、
介護についての申請やら色々とお世話してくれます。



237496.jpg

さらに高額医療費で使える制度と「いざ」に備えて



さらに、病院でも多額な支払いがあるという方には、
「高額医療・高額介護合算制度」が使えます。

医療費は「高額療養費制度」で介護費用は「高額介護サービス費」で、
それぞれ、払い戻しを受けます。

その後、実質的な医療費と会議費用の支払い合計額が一定額になった場合に、
超えた金額が払い戻される制度です。

今、特別養護老人ホームの利用者の入居待ちは50万人を超えると言われます。
(厚生労働省調べ)

いざとういう時にスムーズに対応できるように、元気な高齢者や家族の方も
お住まいの地域の包括センターなどで情報収集しておくのがおすすめです。

地域包括センターには、保健師、主任ケアマネージャー、社会福祉士などがいて、
高齢者の生活に関する相談ができるんです。

元気な高齢者は認知症予防や健康体操などのセミナーなど参加ができるので
活用されるとよいでしょう。

199198.jpg



将来のお金の不安を解消し、自由な時間を手に入れる方法はこちらです。
完全在宅で得られる権利収入です。







貴女の老後は大丈夫!?金持ちばあさん?それとも貧乏ばあさん?

illust2201.png

今の生活は決して贅沢できるレベルではないとはいえ、
老後は悠々自適な生活を送りたいと思いませんか?

今の日本人の平均寿命は男性が80.21歳で女性が86.61歳と
男女ともに80歳を超えて世界一です。

もちろん「健康」で長生き、ぴんぴんころりが理想でしょうが、

でもどうでしょう?・・・

健康で長生きするには「お金」が必要だと思いませんか?

「お墓にはお金はもっていけないから・・・・」というような、
自由にお金が使えるような余裕な老後を送りたいですね。



●身近な事から金持ちばあさん、貧乏ばあさんに思う事。



私は、自営業で美容業(エステティックサロン)の仕事をしているのですが、
美意識が高い60代以上のお客様と接していますと、自分の事に好きなように

お金が使えると意識も高まり見た目年れも若く見え健康でかつ内面もかつ外見も
美しさを保てるんだなと感じました。

また、60代のお客様の親世代は80歳代の方が多いですが、あるお客様のご両親は
共に80代で今は、最近は家屋敷を処分して高級な老人ホームへ入所しているそうです。

お婆さん(母親)は、5年前に大腸がんで余命1年とされましたが、病気もすすまず、
老人ホームへ入所してからますます、肌つやが良くなり元気になったそうです。

それもこれも、「環境」だねと言っておりました。
非常にバランスの取れた食事の管理から、住環境が整っており最高の暮らしだそうです。

お客様のお父様は、自営業で魚屋を営んでおり、非常にまじめで絵に書いたような倹約化で、
でも、物凄く勉強をして投資などもしていたそうです。

贅沢することも一切なく、どちらかというとケチでだそうで、それでいて寄付など
積極的にする方だったそうです。(1千万円単位だそうです!)

そのような性格もあり、ご両親の夫婦仲は良くなかったそうです。

しかし、同じ老人ホームに入所しましたが、部屋も別々で顔を合わせる機会が減ったら
逆に仲が良くなったそうです(笑)


そして、子どもの頃は、ケチな父親で嫌いだったけれども、若いうちからコツコツ貯蓄して、
勉強して資産運用したり副収入も入ってきてたから、老後は自分たち子どもに迷惑かける
ことなく生活をしてもらってるので安心だと言います。

お客様は言いました、老後は絶対に貧乏は嫌だねと・・・・

そのお客様はもうそろそろ還暦なのですが、7年間私のサロンへ通っております。
月に、6万円ほどご利用されているお得意様です。

小規模の会社を経緯営されている社長さんなんですが、15年前に社長であった
旦那様を急に亡くされ、一時は会社をたたもうかとも考えたそうですが、

まだ、小学生だった娘二人を大学まで出して育て上げなければと思い、
会社の借金も旦那さんの保険金で全て払い、そこからのスタートだったそうです。

もともと、旦那さんは心臓が悪く個人的に生命保険には入れなかったので、
会社でかけていた保険は半分は税金で持っていかれて、半分は借金を払って
借金をゼロにするので精一杯だったそうです。

娘さんの学費を捻出するために、保有していた別荘を売ったり、自分は欲しいものなどは
我慢して貯金していたそうです。

今では、娘さん二人を大学を出してあげて自立もし、自分の事に自由に使えるお金も
時間もできてとても幸せだと言います。

それもこれも、「お金」がすべてのの豊かさを育むものと思います。


私が「金持ちばあさん」になるために始めた方法はこちらです。




●「金持ち老後」と「貧乏老後」の分かれ目!?



最近、産経のニュースで
【「金持ちジイさん」と「貧乏ジイさん」いつどこで差がついたのか?】
という興味深い記事を目にしました。

▼「金持ちジイさん」「貧乏ジイさん」の定義(PRESIDENT Online より抜粋)
老後の生活を年金だけで支えるのは難しい。余裕のある老後を送るためには、
定年までに3000万円の貯蓄が必要と言われる。

そこで、楽天リサーチの協力を得て、都市部に住む定年退職した60〜65歳の男性300人を対象に、
リタイア前のお金と生活についてのアンケート調査を実施。この記事では調査の結果から、

60歳時点の預金額3000万円以上の人を「金持ちジイさん」、1000万〜2999万円の人を「中流ジイさん」、
1000万円未満の人を「貧乏ジイさん」と定義する。調査期間は2013年8月20〜23日。



●【現実問題】リタイア世代の7割がお金に不安を抱えている(PRESIDENT Online より抜粋)



定年を迎えるまでに貯めておきたい額は3000万円と言われている。
ただ、リタイア時点で3000万円を貯められている人は意外に少ないです。

プレジデント誌のアンケートで60歳時点での預金額を尋ねたところ、
3000万円以上と答えた人は29.0%にすぎなかった。

一方、老後が盤石と言えない預金額1000万〜2999万円の人は29.7%、
年金頼りの生活になる預金額1000万円以下の人たちは41.3%いた。
リタイアした人の約7割が、お金に不安を抱えたまま老後に突入しているのです。




●「金持ち老後」は堅実・コツコツが現実化する



お金を貯めるには、財形や定期預金などを利用して堅実な方法を運用して、
毎月の給料から天引きするなど、コツコツと貯める事がお金が貯まるポイントです。
こうした、あたりまえのことがやれないかで差が出てくるのです。

「金持ち老後」を送るための老後資金を貯める方法としては、先にお話ししたように
「若い」うちからコツコツと貯蓄する事。
あとは、住宅ローン、教育費といった大きなハードルを越えてから定年まで短期集中で貯める方法です。

若いうちからお金を貯めるに越したことはないのですが、給料以外の資産運用や副業などの
副収入を持つのも貯蓄の方法になります。

ただ、株や投信、外貨預金などはリスクもあるのでしっかり知識を身に付けないとかなりの
確率で失敗して損失になったりしますので注意が必要です。



「金持ち老後」を送るために自由なお金と時間を得る方法はこちらです。
完全在宅で得られる権利収入です










老後はどうする?!ニートの進化系スネップが急増中!


最近、朝のNHK番組でも放送されましたが、知っていますか?

「SNEP」スネップ

SNEP = (Solitary Non-Employed Persons)

詳しくは「20〜59歳の、結婚したことがなく、学生でもなく、家族以外との人付き合いがない、
孤立状態にある無業者」と定義されています。

ニートが20歳〜34歳なのに比べて、スネップは20歳〜59歳までと年齢幅が広いです。

日本語で表すとニート(NEET)は「若年無業者」で、スネップ(SNEP)は「孤立無業者」です。

スネップも同じく無業者ではありますが、職に就くことが出来ず、結婚や友人知人関係などの
コミュニーケーションがうまくできず、肉親以外との関わりがほとんど無く「孤立」した人の状態です。


e39349d0c300bce12552cffd2d375a8b_s.jpg

●スネップがなぜ問題視されるのか!?



総務省統計局の調べでは「2011年時点の20〜59歳の総人口は6461万人」。

スネップの提唱者である東京大学の玄田有史教授によれば「スネップは該当する年齢層全体の約2.5%」
であるらしく、つまり「162万人」と推定されています。

これは将来の税収や社会保障費に悪影響をおよぼしうる数字になってくるとの事です。

同じ無業者でも孤立しているスネップと、孤立していない無業者には大きな違いが出てくるという
単なる無業者であるニートに比べて、家族以外に親しい相手がいない孤立無業者であるスネップは、
求職の意欲が低い傾向にあります。

ちなみに、女性よりも「男性」のほうが、20代よりも「30代以降」というように
年齢が上がれば上がるほど孤立しやすい傾向にあるという。

30歳代、40歳代、50歳代と・・・
すでに、働いて社会経験を積んでいる人の取って、働くことに消極的な「ニート」は、
なんら自分には関わりのない他人事のように思うかもしれません。

しかし、「スネップ」は年金受給年齢の直前まで年齢者が対象です。

人生の長い道のりの中で、失業したり、生活費を賄えなくなったり、
働けなくなるほどの病気にかかったり、就労意欲を失わないとは限りません。

これから先、スネップ(孤立無業者)にならないと自信をもって言い切れるでしょうか?
友人や、勤め先の上司や同僚といった親しいと思っていた相手は、いざ困った時に
本当に助けてくれるでしょうか?
妻や、夫もどうでしょうか?

この先も、良好な人間関係や就労環境を維持できる「保証」があるとは言えないはずです。
孤立無業は他人事と思わない方が賢明でしょう。



d0efac71aa81d119afa9c87c2e400920_s.jpg

●女性のスネップ(孤立無業者)が急増中!



女性が陥りやすいスネップの大きな原因としてあげらるのが「親の介護」、「離婚」です。

☆「この4つがあてはまったらSNEP(スネップ)です」
@20歳〜59歳。
A現在結婚していない。
B仕事をしていない。
C2日以上、一人でいるまたは家族としか話さない。

☆「ニートとは違う特徴があります。」
* スポーツや旅行も滅多にしない、趣味もほとんどない。
*インターネットなどはあまりやらない。
*インターネットはあまりやらないが、テレビはよく見る。
*睡眠時間もニートに比べて多い。

さて、当てはまった方はどれくらいいるでしょうか??

女性が一度スネップに陥ってしまうと、就業希望と求職活動の両方に対して消極的になっているのが現状です。

理由として女性は男性に比べて一般的に良質な就業機会が制限されるため、
仕事に就くことを断念する傾向が生まれやすい為です。

スネップを引き起こす大きな原因は「介護」と「離婚」です。
つまり、大人の女性なら、誰でもSNEPになってしまう可能性があります。

例えば・・・

両親の介護のために地元に帰ったものの、地元なら就職も決まると思っていたが半年間経っても決まらず、
介護もあってストレス太りした結果、人と会わなくなりいつの間にかスネップ状態に。

実家に戻っても離婚したことがバレるのがイヤで、地元の友だちと疎遠になるケースや
離婚して実家に帰ったものの近所の目に耐え切れず、新しい人間関係を作ることが怖くなってSNEP状態に。

職場で仕事や人間関係などに疲れて退職し、再就職が出来ず、、職場で燃え尽きスネップ状態に。

婚約破棄されてしまい、全てが崩れ去れさってしまう。特に周りに婚約を伝えてると、
周囲の目が気になっちゃって、そのままスネップ状態に。

スネップ状態にならないために大切な事は、「場当たり的に仕事を辞めない事」
人それぞれ状況は違うと思いますが、問題を目の当たりにしたら辞める前に仕事を探しましょう。

また、就業する意欲が少ない女性スネップは、一緒にいる家族が後押しをしてあげる事が大切です。


a0e17d89bae8fdb98a69a54f9bc9999c_s.jpg

●エリートでも陥る中高年のスネップ激増中!?



SNEPの提唱者である玄田教授の著作『孤立無業(SNEP)』(日本経済出版社)には
「特に1997年から98年を境に、中高年の男性の間で、就職活動をあきらめた人たちが大きく増え始めた」
と記述されています。

大手企業もいまや、倒産、破たんする時代です。順調だと思って仕事をしてそれなりの、
ポジションや報酬があったのに対して、突然職を失い、いい年をして何度も就職試験に
落ち続けたりすれば、強い人でも自信を失います。

スネップ(SNEP)と聞いてただ単に怠惰な人間の自己責任と思うのは間違いで誰にでも
起こりうる問題として危機感を持たなければなりません。

エリートでも40歳がターニングポイントと言われます。

他人事ではない!明日は我が身?【SNEP】




明日は我が身?そんな状況に備える方法はこちらです。>
完全在宅で得られる権利収入です。